社員図鑑 その5

Employee illustrated book

売りたい商品、
やりたい企画を
実現できる。

PROFILE

第二営業部

今野 威史

TAKESHI IMANO

2007年6月入社

第二営業部 今野 威史

第二営業部

ブランド品を扱う第一営業部に対し、第二営業部は自社ブランド品も含めたレディースアパレルを中心に、服飾・日用雑貨、サプリメント、美容健康雑貨などを中心に、比較的手ごろな価格帯の商品を扱っている部門です。
Webショップも複数出展し、大きく注目を浴びて大ヒットとなった商品も多数あります。

売りたい商品、やりたい企画を実現できる。

リアル店舗もWebショップも、
“コミュニケーション力”が大切なのは同じです。

実は昔、板前をやってたんです。その店でお客さんへのサービスや集客に何かできないか…と思い始めたのが、メールサービス。自分で手作業で送っていましたが、それが大成功!お客さんからも好評で、大きく集客に繋がりました。
それをきっかけにネットビジネスに興味を持ち、当社に転職することにしたんです。Webショップはネット上でのやりとりが大半で、電話で話すことも稀。だからか誤解されがちなんですけど、顔の見えないお客様とのやりとりこそ、コミュニケーション力が大切なんです。メールの文面、お電話での話し方いずれにおいても最大限に気を配る必要があります。また掲載する商品写真や紹介文でも、「これで本当に商品の特徴が伝わるのか」と、常にお客様の視点を持つことが必要不可欠。リアル店舗で、商品ディスプレイを考えるのと同じ感覚だと思います。特にルナスタイルは、そういったコミュニケーション力を重要視していますね。

売りたい商品、やりたい企画を実現できる。

どんな商品をどうやって売っていきたいか。
自分たちの企画を、実現できます。

一般的なお店と同じ…という面を他に挙げると、お客様の嗜好やご要望を商品に反映していくことも同じかなと思います。
何が一番売れてるのか、といったことや、どういった写真を掲載してどういったコメントを載せるとお客様の反応がいいか、最も知っているのが第二営業部のメンバーです。それだけにどんな商品を売りたいか、どんな売り方をしたいか…といった意見を求められる機会も多いですし、それが実現できる可能性も高いんです。
社長は基本的には「現場に任せる」という人。私たちの間で相談し合って決めて、最終的に報告をする…といった感じです。そんな自分たちの意見は、売上として反映されると本当に嬉しい!売上アップを一緒に喜び合えるのも、一般的な店舗と同じかもしれませんね。

売りたい商品、やりたい企画を実現できる。

今年設立10周年。
100年続く会社づくりを一緒にしていきましょう!

社員一人ひとりが“商品企画担当”でもあり“販促企画担当”でもあり“サービス企画”でもあったりするのが、ルナスタイルの最大の特徴。またWebショップのことだけじゃなく、“経営企画”にも携われるんです。例えば「この仕事は分業にした方が効率的だから、チームを分けよう」「この分野の商品は特に売れるから、別に課を立ち上げた方がいいのでは?」といったような、組織作りもスタッフの声から始まります。
設立10周年を迎えますが、扱う商品はもちろん、組織も時代に応じて変化してきました。これからもどんどん変わっていくと思います。まずは次に目指すのは20周年、そして50周年…少し未来の100年続く会社にしていくために、一緒に会社づくりをしていきましょう!

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